人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師として働くママさんにおすすめの時短術

看護師は忙しい仕事だけに、家庭と両立させることは必ずしも容易ではありません。特に育児中のママさんが家事もこなしていれば、フルで仕事をするのは困難でしょう。そこで、いかにしてうまく時間を活用するかが重要になってきます。

時短術のポイントは、自分以外のリソースを有効活用することです。例えば、両親が近くにいたり、配偶者がいる場合には、なるべく彼らにサポートしてもらうことが考えられます。自分の代わりに、掃除やゴミ出しをしてもらうだけでも随分と手間は省けますので、できるものはお願いするようにするといいでしょう。

次に、身内のサポートだけでは手が足りない場合には、有料サービスの利用を検討してみるのがおすすめです。有料サービスといっても様々なものがありますが、手軽に利用したいのであれば、あらかじめ素材が下ごしらえされた状態で届くミールキットを利用してみるのもいいでしょう。これだと、届いたものをそのまま煮たり焼いたりするだけで、簡単に料理が作れるので時短に一役買ってくれます。

もしどうしても時間が足りないというのであれば、家事代行サービスも頼りになる存在です。ある程度の出費は必要になってきますが、依頼すれば掃除や洗濯、食事の準備に至るまでほとんどの家事を代わりにやってもらえます。仕事が忙しくてどうにもならなくなったら、利用してみるのも一つの手です。そのほかのアイデアなどが、こちらにもまとめられていたので紹介しておきます。
by e4banj59 | 2021-03-16 04:21

家事も育児も仕事も…てんてこまいにならないために